初マッソギ・トーナメントからの教訓 #TKD

忘れてしまわないうちにメモ。

キックボクシングとは完全に別物だと認識する

これが自分にとって本質的に大事な認識ではないか、と。打撃系立ち技の競技という点では共通していても、効いたかどうかで勝敗を判断するキックボクシングと、ポイント制のテコンドーのマッソギでは戦略も違えば有効な技も違う。キックボクシングのようにマッソギをしても、相手がよほどヘタでもなければ勝負にならない。

今まで、打撃系立ち技の格闘技の別の現れ、というような認識だった。それは改めなければなるまい。そういう側面はもちろんあるのだが、格闘技ではなく競技としてやるときには別物だということ。アメリカ英語とイギリス英語は、もちろん共通するところは大いにあるものの、ごちゃまぜに学ぶと混乱する。今の自分がまさにそういう状態のような気がする。

間合いを急激に詰められるようにする

自分の手の内をしっている「身内」は、通常距離を取って戦おうとする。自分のパワーパンチやパワーキックを恐れるから。当然の戦略で、それに対処できねばならない。

距離を取られてしまうとこちらの攻撃は当たらない。それは相手にとっても同じだが、引き分けではなく勝ちを狙うのなら、自分の攻撃を届かすことができなければならない。そのためには、距離を急激に詰められることが必要。蹴り、突きの連攻の際、大きく前進しながらできるようにする

それぞれの攻撃が速いことも重要。重いことは重要ではない。悲しいかな自分の攻撃はともかく遅い。スピードを上げるためには、力む必要のないところでは脱力できてることも大事なんだろう。スピードを重視すれば回し蹴りも自然とオリンピック競技としてのテコンドー式になるんじゃないかと思うが…。一応フォームは知ってるわけだし。甘いか。

また、距離を取ってくる相手の場合当然カウンターを狙ってくるであろうから、それも想定して対処できなければならない。

対人でゆっくり・軽く技の反復練習をする

技を取り出してドリルとして学ぶことがあっても、それがマッソギで活かせてない。つまり技が身についていない。これは対人でのゆっくり軽くやる技の反復練習が足りてない…というか現状では全くない。ここは悩ましいところ。

ミット相手のドリルをするのと、マッソギ中にその技を繰り出すことの間にはスキルとしてはそのレベルにギャップがある。それは間違いないのだが、このギャップは人によって大小の差が大きくあるんじゃないか、というのが自分の仮説。小さい人は、ミット相手のドリルを経た後、マッソギ中実際にその技を繰り出すようになることがさほど困難ではないのだろう。

自分の場合このギャップが非常に大きいのではないかと感じる。なので、この2者の間の中間ステップとして、対人でゆっくり・軽く技の反復練習をすることが不可欠なんだと思う。しかも相当な回数。だが現状クラス中にこの機会はない。以前少林寺拳法をやっていたときなどは、クラスの後好きなもの同士が残ってそういう自主練をしていたものだが、今のTKDのクラスでは、すぐ後に別のクラスがあるか、そうでない場合も既に夜遅くて先生方は早く道場を閉めてお帰りになりたいだろう、という配慮からできない。クラス外でなんとかそういう練習する機会を作らなければならない。

対人で実際に当てる(軽くにしろ)練習をしていないために起こっていると思われる自分の問題点:

  • 距離感の混乱-ミット(特にしゃもじミット)相手の回し蹴り練習ばかりをやっていると、本当に人に当てるときの距離感がつかめない。というか、むしろ誤った距離感を培ってしまうのではないか。キックボクシングのスネで当てるのとも距離が違うのでなおさらそう。
  • できるかもしれないハイキックが出せない-上の点の派生点のようなもの。体が硬い自分だが、自分と同じ身長か低い相手にはハイキックが(パワーは乗らなくても)届くところまで来ていると思う。が、本当に当てる(だけの)練習が皆無なので、そもそも自分にハイキックができるという実感がなく、マッソギ中自分自身で潜在意識下に有効な選択肢としては排除してしまっている。
  • カウンター攻撃が実戦でできない-例えば「吸い込み」の場合、しゃもじミットを使った練習では、相手は本当に回し蹴りを当てに来ないし、カウンターの回し蹴りも本当に相手の胴なり頭なりに当てない。当たりは軽く留めるにしろ、本当に当てに来る回し蹴りに対して、本当に回し蹴りを当て返そうとする練習を数こなさないと、自分の場合使い物になる反応回路が形成されない。
  • パンチが有効に利用できない-ITFマッソギではパンチは限定的にしろ許されているのに、通常の練習ではパンチの使用は抑制されているため、自分の頭の中ではパンチがマッソギ用スキルセットの一部として組み込まれてない。なので、今パンチを使うと必然的にキックボクシングのパンチの使い方になってしまう。

至近距離での蹴りができるように

前述のように、自分の手の内を知っている相手が、自分相手にあえて至近距離の間合いに入ってくることはあまりないと思われる。しかし、それでもそうする人はいるだろうし(昨日のマッソギ2戦目がそうだった)、自分のことを知らない人がそういう攻撃をしてくることはありうる。

その場合は、 “「壮年」向けテコンドーセミナー” で教わった至近距離からの攻撃、特に蹴りができるようにする。つい顔面パンチに走ってしまうが、それでは注意・減点されるだけ。ただ、これも上で述べたようなゆっくりした対人練習を反復しないと身につかない。ここはできるようになるとキックボクシングにもそのまま活かせる。

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「壮年」向けテコンドーセミナー

本日幸運なことに、日本でのITFテコンドーの創成期を支えた重鎮の師範に教えを請うことができた。対象者は30歳以上の「壮年」者。

ストレッチ

以下それぞれを10カウントずつで1セット。これを5セットやる(このセット数の多さがおそらくポイント)。

  1. 長座した状態で上体を前に折り、足指先を持って手前に引く。顔を下に向けるのではなく前方向を見る状態に維持する。
  2. 座って脚を左右に開いた状態で、 i) 左脚方向, ii) 右脚方向, iii) 真ん中方向、に上体を折る。足先が真上を向いた状態に維持するのがキモ。
  3. 「バタフライ」

ネリョチャギのための壁を背にしてのパートナーストレッチも。パートナーがストレッチしたい人の脚を下から挙げていく。

ネリョチャギ

左前に構えて、後足の右脚で蹴る場合。

  1. 蹴り足を真ん前に蹴り上げるのではなく左斜め前方向に蹴り上げる。そうしないと蹴り足が相手の胴体に当たってしまう。このとき上体は肩が入れ替わって右前になる。(斜め右上に右脚で蹴り上げをすると思えばよい? “ネリョチャギの蹴り方です。” では軸足のかかとが相手を向くほど回転させるべしとしている。)
  2. 蹴り軌道が頂点に達した後、右斜め下方向に振り下ろす。蹴り上げるところまで体はリラックスさせているが、振り下ろす段階では力を込める。威力を増すため上体は後ろに反る。落ちる軌道が自分から極力離れていくようにすると、相手がスウェーして頭に当たるのを避けたとしても、胸に当たる。
  3. 蹴り足は床に着くまで振り下ろさず、その10cm程度上で止めるようにする。その後の動きにスムーズに移れるよう。

相手が迫ってくるなどして距離が詰まったところでの前蹴り

少林寺式に膝を高く上げつつ蹴り足を畳み、そこからJKD式にかかとで蹴り込む。

パワー重視の回し蹴り

(これはキックボクシングでやる足を横に抱え上げてからそれを回しこんで「効かせる」キックと同じと考えてよかろう。ただ、インパクトの瞬間まで体が力んでしまわないように。)

至近距離(10-20cm)からの掌底突き

10cm分ほど体を急激に上げるようなジャンピング腕立て伏せ(実際に手のひらは床を離れなくてよい)で感覚をつかむ。脇腹へショートのストレートで打つのはITFマッソギでも合法(肘が上がってフックになるとダメ)。ただし、打ち込む(打ち込みっぱなし)のではなく、当ててすぐ引く。

至近距離での回し横蹴り(セミナー中直接カバーされなかったが、セミナー後のQ & Aで出た話)

脚を畳んだ状態で回転して当てる。脚を伸ばさない。


若い人のように動き回れないので、相手が間合いに入り込んできたときにどう反撃するか、という「ショートレンジでの攻撃」がテーマだった、と終わりに明かされた。反復練習をする際も、若いときのようにがむしゃらに数をこなすのではなく、回数は少なくとも一回一回を丁寧に、とも。

参加者の一人の方に頂戴した全体写真は関係者であれば許可を申請していただければお見せできます。ただ、撮影してくださったWさんが写ってないのが残念です。)

スーパーマンパンチ


以下以前取ってたメモ:

左前、パンチするのは奥の右手を前提

以下が同時(軸足が着地してからパンチに入ってしまいがち)

  • 軸足が着地する
  • 肩が鋭く回転する

飛び上がったところでは脱力


Setup—throw a couple of rear front kicks

股関節周り、特にハムストリングを緩める非標準的方法

「非標準的方法」というのは、通常勧められている、いわば標準的方法以外の、ちょっと意外な、場合によっては「信じがたい」、「信憑性が薄い」、「デタラメ」などと判断されるようなもの。

眉唾ものの「からだチエノワ」

外踝周辺を緩めて間接的に

似たような話?

逆側の肩を緩める

関連して、「ほうれい線と股関節の意外な関係」

足裏

ハムの筋膜リリース(”前後開脚のためのストレッチング“にあるのと同様)

ハムの拮抗筋を鍛える

筋トレ(ビデオ後半)

同じく

股関節まわし

ストレッチポールに乗り股関節開くトレ

以前の記事”お尻歩きで股関節を柔らかく“の「お尻歩き」

その他

Teclast X98 Air 3G Dual Boot (C9J6) のBIOSアップグレード及びAndroidのKKからLollipopへのアップグレード

2年ほど前に入手したTeclast X98 Air 3GOSがWindowsのみ、Androidのみ、デュアルブートである違い、あるいはメモリのサイズによってさまざまなモデルがあるのだが、自分のはC9J6(筐体裏面に刻印)。Android 4.4/Windows 8.1 with Bingのデュアルブート機でeMMCメモリのサイズは64GB。KitKatについてはそれのルート化済み。併用するBluetoothキーボードも入手した上で、一時期は外出先での仕事に活用していたものの、その後あまり使わなくなってしまっていた。ただし、無償アップグレード期間中にWindows 8.1 with BingからWindows 10にはアップグレードしていた。

このタブレットを今後どうするかちと悩むところではあるが、とりあえず公式のAndroid 5.0 Lollipop V2 Official ROMもリリースされていることだし、Lollipopにはアップグレードすることにした。より新しい版にしたい、という動機ももちろんあるが、Android 4.4側では一部のMVNOのSIMカードしか使えないという既知の問題が解決するのではないかという期待もあった(Windowsでは8.1のときも10のときも問題なく使えるので、ハードウェアの問題ではないことは明らかで、ソフトウェアを更新することで解消する可能性があった)。合わせて、機能が追加されたより新しいBIOSもインストールした方がよいのだろう。

…と考えたのだが結局情報が十分得られずリスクに見合わないと判断して、行わないことにした。以下はいつか再度試みる気になったときのための記録。

ところで、TecNightを名乗る人物が書いたチュートリアルがTechTabletsXDAに掲載されている。内容はほぼ同一と思われるが、例えばBIOSについてのチュートリアルは、XDAに記載されているものの方が若干新しい。なので後者を主に参照することにする。

タブレットにUSB無線ポータブルキーボードを繋いでBIOSメニューを操作

タブレットにUSB無線ポータブルキーボードを繋いでBIOSメニューを操作

XDAの “X98 Air 3G Android Development”のフォーラムにはカスタムROMがいくつか掲載されている。この中ではmirek190_rom_v7.0 – android Lollipopがもっともよさげではあるが、一部機種でカメラアプリが動作しないという報告がある。公式中華ROMから余計なアプリ等を除いた “X98 Air 3g Android 5.0 V2 Final Rom Tecknight Debloated, with Root” (TechTablets)というのもあるが、カメラアプリが正常に動くという主張に反して、動かないというユーザーの声もある。

しかしそれらよりさらに期待が持てるのが”Best Rom and Bios for X98 Air III 32GB M5C5 … | Teclast X98 Air 3G“。これは一部EU向けに販売されたX98 Air III M5C5に最初からインストールされていた、Teclast公式でありながら余計なソフトが含まれてないものを抽出したもの。上述のmirek190のROMよりベンチマークのスコアがよいという報告もある。ただ現時点で確立されているのは、パーティションの切り直し作業を含むAndroidのみのインストール方式で、自分のX98 Air 3GのようにWindows 10とのデュアルブート状態を維持しつつこのROMをインストールできるのかどうかはわからない。そもそもX98 Air 3Gのパーティションは奇々怪々な複雑な状況になっているので、自分がちゃんと理解した上で破綻を起こさずに処理できるとはとても思えない。

BIOSのアップグレードが必要かどうかについては、まず現在のBIOSのバージョンを知る必要があるが、 “how do you tell what BIOS you currently have? – TechTablets” によればUSBキーボードが必要という。しかしうちのデスクトップPC2台で使用しているのはPS/2接続のものだ。どうするか?仮想キーボード機能がBIOSにあるというのをどこかで読んだ気もするが、バージョンにも依存するであろうし確かなことはわからない。

Teclast X98 Air 3G (C9J6)のBIOSのmainメニュー

Teclast X98 Air 3G (C9J6)のBIOSのmainメニュー

Teclast X98 Air 3G (C9J6)のBIOSのbootメニュー

Teclast X98 Air 3G (C9J6)のBIOSのbootメニュー

「リビングPC」用に用意していた、USB無線ポータブルキーボードがあることを思い出して、これを利用することにした。Bluetoothキーボードなどと違い、システムには有線USBキーボードがつながっているようにみえるはずで使えるはずと踏んだらその通りだった。USB OTG機能を利用するわけだが、かつて購入していた同時本体充電も可能なUSBハブAcasis H027を利用。BIOSで使用するにはモード・ディップ・スイッチで3を選択する必要があるようだった。

これを見ると、mainメニューのBIOS InformationのProject Versionとして表示されている”tPad 1.05″というのがBIOSのバージョンのようだ。

実際にBIOSをバージョンアップするには “TTT-Update the BIOS on your X98 Air II/3G to the latest dual boot version (2.02) – Post #3” を参照したであろうが、重要なのはその過程でWindowsのプロダクト・キーを上書きしてしまうので、予めそれを抽出してセーブしておくことが必須であること。

Google Fitと同期する体重等の身体データを記録するAndroidアプリ

Weight Track Assistantは各種関連情報の入力をサポート(画面に全て表示されていない)

Weight Track Assistantは各種関連情報の入力をサポート

Monitor Your Weightで入力できる関連データの種類は少ない(画面に全ては表示されていない)

Monitor Your Weightで入力できる関連データの種類は少ない(画面に全ては表示されていない)

2年以上使っているソフトバンクの「スマート体組成計 301SI」はソフトバンクの専用サイトにデータを自動でアップロードする機能があるが、その回線契約を解約したため、それが利用できなくなった。 “みまもりが主目的の体重計” でそれに細工をすることで同様の機能を実現するか、ないしは同様の機能を持つ他のスマート体重計の購入も検討したが、結局どちらもやっていない。なので、手作業で301SIの示すデータを記録していくことにし、それためのAndroidアプリを探した。

要件は以下の通り:

  • ソフトバンクの「スマート体組成計 301SI」で得られる各種数値を極力多く保存。製造元のセイコーソリューションズの用意しているこの製品のウェブページを参照すると、以下のデータが得られることになっている。
    測定項目 体重: 0~136kg(ただし体重確定は5kg以上から)
    (5~100kg=100g単位、100~136kg=200g単位)
    体脂肪率:5.0~75.0%(0.1%単位)
    BMI:0~136.0(0.1単位)
    基礎代謝:100~2,999kcal(1kcal単位)
    内臓脂肪レベル:30レベル表示(0.5単位)
    身体年齢:18~80歳(1歳単位)
    骨レベル:10レベル表示(1レベル単位)
    骨格筋レベル:10レベル表示(1レベル単位)
    水分量:5~75%(1%単位)
  • Google Fitと連携。やはりGoogleのサービスにデータを残せるのは安心。
  • Google Fit自身の制限として体重しかGoogle Fitにデータとして残せないので、他の種のデータを含めてエクスポートするか、ないしは他のサービスに同期させる手段が提供されていること。
  • こういうことをやろうとする人は減量目的でやることが多いため、アプリが減量のプラン提供や食事の記録もできるようになっていることが多いが、自分にとってはそれは余計な機能なのでそういうのがない方がむしろ望ましい。

まず、Google Fit単体で体重の記録はできるがその他の数値の履歴は残せない。なので他の情報を残すための別のアプリが必要。

フィットネス/ウェルネス関係のアプリというと、既に使っているEndomondo – Running & Walkingは “weight tracker” ではなく “activity tracker” なので体重を記録するような機能はない。Pulsometer RRは主にheart rate zone trainingが目的であるため、これまた体重を記録するような機能はない。

Weight Track Assistantでは体重と関連データが一画面で入力できる

Weight Track Assistantでは体重と関連データが一画面で入力できる

Monitor Your Weightでは体重と関連データの入力が一気にできない

Monitor Your Weightでは体重と関連データの入力が一気にできない

Google Playで “Works with Google Fit” というタイトル下にGoogle Fitと連携するアプリのリストを提供してくれている。

Weight Track Assistant – BMI(以下WTA)Monitor Your Weight(以下MYW)どちらもGoogle Fitと連携する。

とりあえずはWTAを選択。ソフトバンクの体組成計で得られる数値の多く(全てではない)が入力できる。ただし、WTAでの入力は体重を除いて%単位になっているが、体組成計は必ずしも全てそうなってない(例えば、「30レベル表示(0.5単位)」)ので、換算が必要。MYWで入力できるのはずっと少ない。WTAでも入力できないのは、BMI(ただし体重と身長から自動計算できるものなので不要)、身体年齢(どれほど根拠があるのか怪しいのでそもそも重視してない)、骨格筋レベル(本来の用途とは違うのだろうが”Muscle”として入力することは可能)。スクリーンショットでは含めていないが、基礎代謝はBMR (Basic Metabolic Rate)として記録可能。BMRの単位はいろいろあるようだが、WTAでは特に単位を示していないことだし、301SIの示すKcal(正確にはKcal/日だろうが)単位での数値をそのまま入力すればよいだろう。

入力方法も、WTAは同じ画面で全て入力できるのに対し、MYWは体重とそれ以外に分けて入力しなくてはならないのが微妙に不便。

WTAのバックアップに感しては、Google Fitへのアップロードができる(ただし体重のみ)に加え、専用クラウドへのバックアップおよびそこからのリストアもサポートしている。記録に使う端末を替えるような際には有用だろう。その他、ローカルにバックアップファイルを作成することも可。その際Excelフォーマットを指定することも可。

WTAに関して気になるのは広告が表示されないようにするプラグインが512円すること。あと細かい点だが、履歴を削除できないのも困る(テスト目的に入力してみたデータなど)。

Monitor Your Weightは各種スマート体重計と連携する

Monitor Your Weightは各種スマート体重計と連携する

MYWは各種スマート体重計と連携するようであるので、そういうのを使用している人には便利かも。

携帯事業者各社のSIMロック解除手続きのまとめ

NTTドコモロゴ

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Auロゴ

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ソフトバンクロゴ

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ワイモバイルロゴ

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自分のための携帯事業者各社のSIMロック解除手続きのまとめ。

まずは公式の情報:

自分が現在所持する端末については以下のようになる:

以下全て契約時から時間が経っているにしろ(一部回線契約解約済み)、基本新品かそれに近いもので今後処分予定のもの。