ブリッジ化したルータのLAN側IPアドレスがわからない

うちには父が以前使っていたルーターBLR3-TX4Lがある。私がここに住むようになってから、バッファローの指示通りにしてブリッジ化し、しばらく使っていた。

その過程で、そのLAN側アドレスとして、自宅LANで使っているセグメント中のIPアドレスを静的に指定したはずだ。その時点では、それにぶら下がっていたWindows 7 PCの「ネットワーク」画面に表示され、それでIPアドレスもわかったので、特にその記録を控えることはしなかった。

使うのをやめたのは、なぜか「ネットワーク」画面に表示されなくなってしまったからだ。ブリッジとしては問題なく動作していたようだが、設定画面を出せないのは気持ち悪いので、同様にブリッジ化したルータと交換していた。こちらは「ネットワーク」画面に表示されたし、今もされている。

そういうわけで、このBLR3-TX4Lはお蔵入り状態だったのだが、このほどそれが使えるとちょっと嬉しい局面があった(自宅以外の某所でPPPoE接続したかった)ので、ちょっと腰を据えてIPアドレス探しを試みた。ちなみに、ブリッジとしては普通に動作するようだ。

が、これができない。「ネットワーク」画面に表示されないのはもちろんのこと、SoftPerfect Network Scannerを使っても、nmapを使っても見つからない。(おそらくnmapでもできるんだろうが)curlで虱潰し式にhttpポートにアクセスしても見当たらない。何が悪いのだろう?

2チャンネルのスレッド(12)を見ても、まとめサイトを見ても、参考になるような情報はなかった。

困るのは、リセットボタンが本体にあるのだが、どうもこれが効いている風ではないこと。なので、ゼロからやり直し、ができない。

そもそもBLR3-TX4Lを積極的に使いたいわけではなかった。現在自宅では100Mbpsのインターネット接続サービスを利用しているが、近々1Gbpsのサービスへアップグレードを検討している。そうするとなおのこともう廃棄を考えるべきときだとは思うが、まだバックアップ用として使えるようにしておきたい気もする。

何か見落としていることがあればご教示いただければありがたい。

広告