[古記事] Xperia X10 MiniをICSへアップグレード

以下は昨年のいつかに書きかけて結局完成させなかった記事。もう完成させることはないが、自分自身の記録のために公開する。

 


Xperia X10 MiniをICSへアップグレードした。作業自身は2週間ほど前の週末にやったと思うが、以下、横線で区切られた最初の部分はAndroid OSのどのバージョンにアップグレードするか考えていた頃(数カ月前?)に書いたもので、次の部分は実際に作業したときに書いたもの。

 


MiniCMシリーズ現在MiniCM6

要件

  • DTCP-IPサポート Twonky Beam
  • オフライン音声認識

Xperia X10 mini proにMiniCM10(Android 4.1.2)を入れた」でも、MiniCM7が一番安定して速いという声を聞くが、これは上のどちらもサポートしていない(その他同じ作者によるX10 Mini Pro関係の記事)。
Android 4.1 Jelly Beanからオフライン音声認識機能がサポートされるということで、JBを入れたいのはやまやまなのだが、ハードウェアのスペック的にX10 MiniにJBはきついのだそうだ。そもそもMiniCM10ではオフライン音声認識機能がサポートされてないってのも、どこかで読んだような。

なんでもCMUのプロジェクトでSphinxというAndroid用オフライン音声認識ライブラリがOSSとして開発されているようだが、パッとアプリとしてインストールして使えるわけではなさそう

Voice Control without internetというアプリがあり、自分で発音記号を指定することで自由にボイス・コマンドも定義できる。便利そう、と最初は一瞬思ったが、考えてみたら定形処理ならタッチやボタン操作でさほど不自由なくできるわけで、自由文を音声認識してくれないと実は特にありがたくない、と気づいたのであった。

4.0のMK805上でDTCP-IP対応のはずのTwonky Beamを走らせてみても、IO-DataのHVT-BCT300で録画した番組は再生できない。父のシャープ製Aquos Phone IS11SHに付属アプリスマートファミリンクでは再生できるのだが、だからといってどこに問題があるのかはパッとはわからない。正直、MiniCM9にTwonky Beamをインストールしても、うまくいかないような気はしているのだが、まぁICSが体験できれば、それはそれでいいかな、と。X10 Miniは結局今はほとんど使ってないことだし。

というわけで、MiniCM9で行ってみようかと。実際アップグレード作業できるのはいつになるかわかったもんじゃないが。


MiniCM9のインストールで大いにはまってしまった。X8 / X10 Mini / X10 Mini Proはひとくくりに語られることが多いが、

Xda上のMiniCM9 ICS 4.0のスレッドではX8用だと言っているが同時に “SEMC msm7x27 devices”用だとも言っている。これはX10 Miniも含むはずである。実際、MiniCM全体のプロジェクトサイトでもX10 Miniのサポートを明記している。

MiniCM9を使うためにはnAa-ICSというカーネルを使わなければいけないのだが、そのXda上でのスレッドでダウンロードするように指示しているファイルはX8(E15, Shakira)用のものである。私の端末はX10 Miniなので、X10 Mini (E10, Robyn)用のものを使わなければならない。これはMiniCM全体のプロジェクトサイトで入手できる。私も迂闊だったが、非常に紛らわしい。おかげで、誤ったイメージをフラッシュしては、端末の画面に全く反応しなくなってうろたえる、ということを何度も繰り返すはめになった。この誤りに気づくまで、SEUSでリセット(XPERIAを文鎮から復旧する/端末を初期化する手順)からルート奪取、ブートローダーアンロック、そしてカーネルフラッシュ、を2巡もするはめになった。

MiniCM自身もそうで、XDAのスレッドにあるのはX8用。MiniCMの本家でX10 Mini用を入手しなくてはならなかった。
X10 miniの「フリーズ」無反応になっても電源切れる方法分解ステップごとの詳細な写真肝心なのはStep 7だが写真で見る限り自分でもなんとかなりそう。実際、eBay.comで1,000円以下で売っているし

本来X10 Mini用ではないが大容量のものを無理やりインストールしている猛者もいる

Motorola C139

不憫に思ってしばらく家に泊めていたホームレスの人のためにプリペイドサービスで使うために買ったついでに、自分の来客用にと買った

その後VerizonのMVNOであったAmp’dの端末

しかしその後Amp’dが倒産したため

 

 

広告

[古記事] Xperia X10 MiniをICSへアップグレード」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: Sony Ericsson Xperia X10 Mini (E10i/Robyn)にMini CM 7.2.2を導入 | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中