ノートPCの内蔵電池の交換

自分にとってこのブログの主目的は自分用備忘録。何かプロジェクトをやっているときには、記録しておくべきことを次々と記録している。なのでそういった雑多な情報が列挙されただけの草稿がどんどん溜まっている。いずれは人様が見ても分かる形にして公開…とは考えているが、興味をなくした・追求する意味がなくなった、などの理由や、単に面倒になった、という理由で、完成させないまま公開してしまうことも多い。

そうでなくても、今回のように、時系列で情報を記録していて、最終的にそれが無意味だった、とわかることもある。人様が見ても、という観点からは、そういうときには構成を変えるべきかもしれないが、やはりそれは面倒なのでそのまま公開してしまおう。


またしょうもない問題発生。

2010年にアメリカから帰国する前に、過渡期を乗り切るために買ったAsus EeePC 1005HAがBIOS起動時に”Checking NVRAM…”というメッセージを長く出すようになった。ちょっと前までは、そのメッセージの後それでもなんとか起動はしていたが、ついに、その後画面がクリアされるものの起動しなくなってしまった。

マザーボード付属の内蔵CMOS用バッテリが切れたものと思われる。”片下広場: ASUS EeePC 1005HAの分解&マザーボード電池交換。“(キャッシュ)に詳細な分解方法が出ているが、気になったのは以下:

換装用に買ったリチウムイオン電池は、SANYOのML2016です。デフォルトでついてるのは、ML1220ですが、ML2016の方が容量が倍(15mA→30mA)なので、こちらを選択しました。

ML1220を利用した、電線もコネクタも接続済みで置き換えるだけでいいものが$7程度で手に入るeBayでも同様だ。なのでそれを利用しようかと思っていたが、上を読むとちょっと考えてしまう。置き換えは素人には相当手間な作業なので、できることならこれ一回でPC全体の寿命まで持たせたいからだ。上記記事のコメントで、ヤフオクでML2016を利用してすぐに置き換えられる状態になっているものが入手できた、という情報があったが今は見当たらない。う~ん。

ちなみに、ML2016って充電池なのね。しかし、この際充電池であることは重要なのだろうか。Amazon.co.jpで扱っている他機種向けの「そのまま置き換えキット」の類はたいがいCR2032など一次電池を利用したもののようだ。若干例外があるがスペックがよくわからないバルク品なのでパス。なんにしろ1005HAは充電池使用が前提の作りなんだろうから、変な冒険はやめよう。

結局MaxellのML2016の2個パックをAliexpress.comで送料無料の$7.55で購入。とりあえず2個必要ないんだが、この値段なら1個だけ買うのと変わらない。

分解方法についてはビデオがいくつか見つかった。以下のはバッテリの装着位置にバリエーションがありうることを示している。

以下のは全般的流れを示す。言葉がわからないのが残念。

ちなみに、このすぐ後述べるバッテリ(今まで話題にしてきたマザボにつながった内蔵バッテリではなく)が事実上「空」のままのせいだと思われるが、バッテリを外してAC電源のみで立ち上げると、NVRAMの問題はなくすんなりと立ち上がる…って、え、じゃぁ内蔵バッテリの問題ではなかったのか!しまった…。注文のキャンセルに応じてくれるかな…。

このネットブックには他の大きな問題もあって、それはバッテリが上がってしまって、しかも充電が全くできないこと。元々インストールされたWindows 7 Starter Editionは起動しなくなってしまっていて(これもいつか直そうと思いつつそのまま…)、主にLubuntu 14.04 LTSを使っているが、ひょっとしたらそれはUbuntuの問題ではないかと思っている。

4年以上前のPCと言っても(しかもネットブック)、メインのものではなく、せいぜいたまにポータブルな使用方法を軽い用途のためにしたいときに使うだけで決してヘビーに使うわけではないから、スペック的にはさして不満があるわけではなく、まだまだ活躍してもらいたい。とはいえ、バッテリ使用はできることは大いに望ましい。が、Ubuntuの問題である可能性があるのなら、Windows 7 Starter Editionを再インストールして(そんな日がいつか来たなら…)事態が改善するかを見て、それでどうするか考えよう。

さて、内蔵バッテリの問題というと、頼まれて元々VistaがインストールされていたのにWindows 8をインストールしたソニーVAIO VGN-FZ70B (PCG-382N) (サポートページ)が突然起動しなくなって久しい。これこそは内蔵バッテリの問題じゃないかと思っている。

分解方法の情報が欲しい。【分解修理マニュアル】 VAIO VGN-FZ30 FZ50 FZ70 FZ90 typeF ◆ /【Buyee】 Japan Shopping Service | Buy from Yahoo!なんてのが売りに出ているが、それ以外の情報が見当たらない。

一般論として以下のようなビデオがあるが、いかにも大変そうだ。

考えようによっては、内蔵バッテリが原因ならまだ解決しやすい方で、それ以外の原因の場合、素人にはとても対処できない。

Windowsタブレットが2万円で手に入るご時世に、そんな何年も前のPCに手間暇・金をかけるのは馬鹿げてると思う向きもあるだろうが、自分はそういう消費万歳的思考が嫌いだ。大嫌いだ。可能な限り大事にしたいと思ってる。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中