Buffalo WLI-UC-G300HPをWindows 7 64bitで動かす

理由があって、手持ちのバッファロー製〈エアステーション エヌフィニティ ハイパワー〉 11n対応 11g/b USB2.0用無線LAN子機 WLI-UC-G300HPをWindows 7 Home Premium 64bitで動かしたかったのだが、これが簡単ではなかった。

Buffalo WLI-UC-G300HPのドライバをWindows 7 64bitにインストールしようとした際に出たエラーメッセージ

Buffalo WLI-UC-G300HPのドライバをWindows 7 64bitにインストールしようとした際に出たエラーメッセージ

バッファローの用意しているソフトウェアダウンロードページから最新ドライバをダウンロードしてインストールしようとすると、子機をUSBポートに差し込むよう要求されそれに従った後、失敗しました、と表示されて終わる。既に記憶が危うくなってるが、右図のような署名の問題を示すエラーが出た場合と、そういうのが出なかった場合があったように思う。2台のPCでやったのと、何度も試したので、記憶がはっきりしない。

windows7でBuffaloの無線LAN子機がインストールできない“なんかを見ると他の人も同じ現象を経験している模様。古いバージョンのだったら、という情報があったので、最新版が13.31のところ、12.71まで遡ってみたがやはりダメ。

少し調べてみると、”振り返る日常 WLI-UC-G300HPをVista 64bitで動かす“や”WLI-UC-G300HPで64bitのWindows Vistaに無線LAN対応 : 升田式ぶろぐ 将棋やアニメなどのブログ“に、Ralinkが提供しているドライバをそのまま使う方法が出ている。これを少しアレンジしてなんとか乗り切った。

デバイスマネジャーからWLI-UC-G300HPのPIDを知る

デバイスマネジャーからWLI-UC-G300HPのPIDを知る

まず、上記記事になるRalink社のウェブサイト内のURLはもう無効になっているので、Ralink社を買収したMediaTek社のウェブサイトよりUSB (RT2870/ RT2770/ RT307X/ RT2070 RT357X/ RT3370/ RT8070/ RT5X7X/ MT7610/ MT7601/MT7612U) – MediaTekをダウンロードして利用。

デバイスマネジャーからWLI-UC-G300HPのPIDが01A8だと分かる。この値は上で引用した二つの記事での値と異なるがなぜかはわからない。

実際、バッファロー公式のC:\BUFFALO\airnavilite-1331\driver\UCAG300N\Win7netucgn.infに以下のような箇所がある。

[BUFFALO.NTamd64.6.1]
; DisplayName Section DeviceID
; ----------- ------- --------
 %BUFFALO_015D.DeviceDesc% = BUFFALO.ndi, USB\VID_0411&PID_015D
 %BUFFALO_0158.DeviceDesc% = BUFFALO.ndi, USB\VID_0411&PID_0158
 %BUFFALO_019E.DeviceDesc% = BUFFALO.ndi, USB\VID_0411&PID_019E
 %BUFFALO_00E8.DeviceDesc% = BUFFALO.ndi, USB\VID_0411&PID_00E8
 %BUFFALO_0148.DeviceDesc% = BUFFALO.ndi, USB\VID_0411&PID_0148
 %BUFFALO_016F.DeviceDesc% = BUFFALO.ndi, USB\VID_0411&PID_016F
 %BUFFALO_012E.DeviceDesc% = BUFFALO_AG.ndi, USB\VID_0411&PID_012E
 %BUFFALO_0150.DeviceDesc% = BUFFALO_AG.ndi, USB\VID_0411&PID_0150
 %BUFFALO_01A8.DeviceDesc% = BUFFALO.ndi, USB\VID_0411&PID_01A8

なので、今度はMediaTekのドライバインストーラによって用意されたC:\ProgramData\Mediatek Driver\RT2870 Wireless LAN Card\Driver\netr28ux.infoに太字の行を追加。

[BUFFALO.NTAMD64.6.1]
; DisplayName Section DeviceID
; ----------- ------- --------
%BUFFALO_012E.DeviceDesc% = OS61_RTWLAN.ndi, USB\VID_0411&PID_012E
%BUFFALO_015D.DeviceDesc% = OS61_RTWLAN.ndi, USB\VID_0411&PID_015D
%BUFFALO_00E8.DeviceDesc% = OS61_RTWLAN.ndi, USB\VID_0411&PID_00E8
%BUFFALO_0148.DeviceDesc% = OS61_RTWLAN.ndi, USB\VID_0411&PID_0148
%BUFFALO_0150.DeviceDesc% = OS61_RTWLAN.ndi, USB\VID_0411&PID_0150
%BUFFALO_0241.DeviceDesc% = OS61_RTWLAN_5572_RC2.ndi, USB\VID_0411&PID_0241
%BUFFALO_0253.DeviceDesc% = OS61_RTWLAN_5572_R.ndi, USB\VID_0411&PID_0253
%BUFFALO_01A8.DeviceDesc% = OS61_RTWLAN.ndi, USB\VID_0411&PID_01A8
デバイスマネジャーからフォルダを指定して直接ドライバをインストール

デバイスマネジャーからフォルダを指定して直接ドライバをインストール

上書き保存はできないので、適当な別名で保存。

次にデバイスマネジャーからフォルダを指定して直接ドライバをインストール。またもや署名に問題がある旨の警告が表示されるが、これを了承すればインストール完了。

ちょっと情けない名前のデバイスのドライバが無事インストールされた

ちょっと情けない名前のデバイスのドライバが無事インストールされた

思い出してみると、マウス・コンピュータのLM-iB500Xと、LenovoのH330の2台で試したのだが、署名云々の警告が表示されたのは、後者だけだったように思う。後者では、バッファローのユーティリティーをインストールする際にも署名の問題が起こって、結果としてEAP?ドライバがインストールされず、結果WPS機能は使えなくなった。LM-iB500Xではなぜか同じ問題は起こらず、WPS機能も使えるようだ。

実は、そもそもUTPケーブルでLANに接続しているこれら2台のPCに、なぜ今さらUSB Wifiアダプタを使えるようにしたかというと、Miracastを使ってみたくなったから。Miracastを使いたくなったのは、Miracastレシーバの機能を持つ「テレビ機能付きフォトフレーム」Photo U TVを入手したからだ。

だめもとでIntel WiDiソフトをインストールしようとしたらやはりダメ

だめもとでIntel WiDiソフトをインストールしようとしたらやはりダメ

Windows 8.1では最初からサポートされているようだが(だがハードウェアの構成によっては使えない、ともどこかで読んだ)、Windows 7でやろうとすると、IntelのWiDiソフトを利用するしかなさそうだ。”インテル WiDi最新版=Miracast? その対応とPTV2000/PTV3000で表示 | Jashi’s ROOM – 楽天ブログ“のようにそれで成功した人もいる。

WLI-UC-G300HPが無事使えるようになったので、”Adding Intel® WiDi to your system“を参考にIntel® Download Centerからインテル提供のWiDiソフトをダウンロードしインストールしようとすると…やはりダメだった。期待してなかったが。

改めて”System requirements for Intel® WiDi“を見ると、wifi adapterにRalinkのものもMediaTekのものも全く含まれてない。

元々可能性が低いのは承知のうえでダメ元でやったのだが、ちょっと残念。できれば儲けモン、程度のものなので、Miracastを実現するためにわざわざ新たにWiDiコンパチのwifiチップが使われたカードを新たに入手する気はない。まぁ、これから家の整理の過程でPCを移動する必要は出てくるだろうから、その際一時的にwifiが使えるようになっただけ、よしとしよう。

広告

Buffalo WLI-UC-G300HPをWindows 7 64bitで動かす」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: AuのPhoto U TVを活用 | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中