Galaxy S5 SCL23のカメラの無音化

Au版Galaxy S5 SCL23を入手した。当然root化を行った

Android端末のroot化が話題になると必ず出てくる話がカメラの無音化。なんてしょーもない、と常々思っていたが先日の京都での法事のときに確かに欲しくなるまっとうな状況があると理解した。立派なお寺で荘厳な雰囲気の中営まれ写真として是非記録したいと思ったが、さすがにシャッター音を立てて撮影するのははばかられた。

また、動物の写真を撮るときも、彼らは音に敏感だからやはり無音なのが望ましい。

で、どうするかだが、結論から言うと無音カメラであっさり実現。正確に言うと、元々あるカメラアプリを無音化したわけではなくて別アプリだが、使用上は問題ない。カメラサイレンサ― 装着式無音カメラが全然ダメだとか、その他試したアプリとは相性が悪いのかうまくいかなかった。

以下、きっとroot化したことに依存した方法になるだろう、と思いながら集めた情報をそのまま載せておく。

【ROM焼き】docomo GALAXY S5 SC-04F root

0)/system/csc/feature.xmlに
<CscFeature_Camera_ShutterSoundMenu>true</CscFeature_Camera_ShutterSoundMenu>
1)sqliteで/data/data/com.android.providers.settings/databases/settings.dbにアクセス
2)systemテーブル内の csc_pref_camera_forced_shuttersound_key の値を 0 に変更
3)設定変更後再起動。

On/Off切り替え出来るようになる。

ただこれでも録画は無音ならなかったと思うので
/syste/media/audio/ui内の関連ファイルリネームが手っ取り早いかも。

Xposedの[Xposed]AppSettings : androidいじりのネタを使う方法

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中