AuあんしんGPSについてちと調べた

Au あんしんGPS KYS11

Au あんしんGPS KYS11

一人暮らしのおばのみまもりについて、その娘の一人(私から見ればいとこ)から相談を受けている。それに関してAuのあんしんGPSについてちと調べた。

オフィシャルサポートページ:

公式には「※本製品のご利用にあたっては、対応のauスマートフォンでの登録、および専用アプリでの事前設定が必要です。」とされていて、これが本当だとAuユーザ以外には使い勝手が悪い。”au あんしんGPS KYS11 part1“を見てみると、以下のポストがある。

25 :白ロムさん:2014/07/18(金) 18:24:53.22 ID:/5q+Jvy5O.net[2/2]
>>24
Androidだとauでしか設定出来ないが、iPhoneならキャリア問わず設定出来るよ。
ちなみに俺はdocomoガラケー+SIM無しWi-Fi運用のdocomo iPhone5Sを使用中。
あんしんGPSからのメールはdocomoガラケーで受信。
現在地の測位はSIM無しWi-Fi運用のiPhone5SとiPad miniでやってる。

47 :白ロムさん:2015/02/12(木) 15:58:41.52 ID:/vqZVnn70.net>>46
自転車盗難対策で新規契約したのでいろいろ試してみた
SIM抜き又はモバイル通信 offでWi-Fi 接続で各種設定可能 動作時は普通のアプリっぽい
アプリ落とすときはau ID(SIM)認証が必要だけどインストールしてしまえば使えそう

au端末が root済なら初期設定してからデータ毎バックアップすればSIMフリー機でおk
au契約無い人はroot済端末持ってる知り合いに頼んで設定してバックアップすればau端末不要

au契約ないと買うときにいろいろ言われるけど家族が持ってるとか言えば買えるかも
運用上のトラブル考えるとやっぱりau契約あると安心
初期費用3000円のみで使えるGPS警報装置としては文句なし

なんとかなりそうだ。

さて、ソフトバンクの相当商品みまもりGPS 201Zとの比較が気になるが、ドローンの追跡の観点から比較した方が以下のような記事を書いておられる:

この記事の内容が正しければ、あんしんGPSの方が安定して動作するようだ。ロガーとしても機能することが要件ならみまもりGPSに必然的に決まってしまうところだが…。

さきのスレッドにも以下のようなポストがあった。

4 :白ロムさん:2014/02/17(月) 20:24:28.92 ID:GldX8yuKP.net
みまもりは他社宛のEメールにパケ代がかかるがあんしんは掛からない
みまもりはPC含め対応機種を選ばないがあんしんはauスマホ(とiOS端末)

参考:”【趣味のインターネット地図ウォッチ】 第189回:格安SIMで地図好きに新たな愉しみ、SIMフリーのGPSトラッカー発売 – INTERNET Watch

広告

AuあんしんGPSについてちと調べた」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: RF機能付きIPカメラ | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中