RF機能付きIPカメラ eRobot LN885による外部センサー検知の処理

到着したRF機能付きIPカメラ。手前の小さいデバイスは左からリモコン、パニックボタン、そして人感センサー。

到着したRF機能付きIPカメラ。手前の小さいデバイスは左からリモコン、パニックボタン、そして人感センサー。

RF機能付きIPカメラ“では、一人住まいの高齢のおばの見守りを、近くに住む娘の一人(私から見るといとこのおねえちゃん)が外部からもできるよう技術的支援をすることを申し出たこと、そのためのツールとしてRF機能付きIPカメラ eRobot LN885を選択したことを述べた。

その中で明らかに触れておくべきだったが意図的に(…面倒だったから)すっ飛ばした話がある。それは人感センサーが必要であると考えた理由と、想定している用途の違いに起因する運用上の難しさである。

LN885に限らずIPカメラは本体でカメラ画像を処理することで動体検知ができるものが多い。うちにLN885以前に買った4モデル全てにその機能がある。 これでカメラが撮影できる範囲においておばが家の中で動いていることは検知できるのだが、カメラを置くのは憚られる場所がある。もちろんトイレや浴室のことだ。おばにとってみれば、そもそもカメラがあること自体、こちらがいかに善意でやっていてもおそらく監視されてるように感じられて決して気分のいいものではないだろう。それがそういった場所にもあるのはさすがに許容範囲外であろう。人感センサーはそういったカメラを使うのが憚られる場所で代わりに使うことを想定している。

では、画像による動体検知であろうと、人感センサーによる検知であろうと、おばの動きが検知できればいいかというとそう簡単ではない。検知するごとにモバイル・アプリ2cu(Android端末やiPhone, iPad上の)にアラートが通知されるわけだが、今想定している状況では、おばが家の中を動くたびにいとこに通知が行ってしまい、極めて煩わしくなるだろう。いずれはそれが「雑音化」して、つまり無意識に無視するようになってしまい、大事な通知があったときにそれを見落とす結果になりかねない。いとこが知りたいのは、人感検知がなされた、ということではなく、ある 一定の時間以上人感検知がなされない、という事象が起こったときのはず。それの判断は、LN885やそれ用のモバイ ルアプリ2cu単独ではできないだろうと予想されるので、そこは自前でプログラムを組む必要があろう。

これはLN885が防犯を目的としていることが根本的理由だ。防犯目的であれば、例えば動きがないはずの場所に動きがあればそれがいちいち管理者に通知されるのは理にかなっている。今想定しているおばの見守りについても、一部のアラームは即通知されるべきものもある。パニックボタンや煙探知機がその典型例。が、防犯が目的ではないために、特定の検知、具体的には人検知、については上に述べたように検知と通知の間に、もう一レベルの判断が入る必要がある。

これができるかどうかは購入以前の段階では“The User Manual for Smart Phone.pdf“ を見ただけでは判断できなかった。商品が到着してからいろいろ試してみたが、今のところ有効な手段を見いだせていない。その顛末は”How Alarm Alerts from eRobot IP Cameras Get Delivered“に詳しく説明しているので(英文だが)、興味のある方はそちらをご覧頂きたい。

RF機能付きIPカメラと連動させるつもりで注文していたパニック・ボタンが到着

RF機能付きIPカメラと連動させるつもりで注文していたパニック・ボタンが到着

ところで、RF機能付きIPカメラと連動させるつもりで注文していたパニック・ボタン 到着。電池駆動だが筐体を開けるために必要な小型スクリュードライバーが見つからずテストができない。

広告

RF機能付きIPカメラ eRobot LN885による外部センサー検知の処理」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: IPカメラeRobot LN885用代替ACアダプタ | あくまで暫定措置としてのブログ
  2. ピンバック: ドコモのらくらくスマートフォン3 F-06Fでテザリングできず | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中