X98 Air 3G用Bluetoothキーボード再び

キーボードにはめこんでしまうとパッと見ノートPC

キーボードにはめこんでしまうとパッと見ノートPC

このブログでよく読まれている記事はなぜか”Teclast X98 Air 3G Dual Bootを注文“のようだ。それに関連して”Teclast X98 Air 3Gと併用するBluetoothキーボード“も読まれているようだが、その後日談を書くべきだとずっと思っていた。というのは、そこで出していた結論が結局不適切だったから

その記事では、Golden 超薄型iPad air(5)専用 Bluetooth3.0 キーボード 7色のバックライト (ブラック)を選び、実際に注文した。ところが、いざ届いたものに、X98 Air 3Gを装着しようとするとうまくいかない。まず、そのキーボード側に用意されている、本来iPad Airを挿入するはずのスリットにX98 Air 3Gが入らない。事前に調べたスペックではX98 Air 3Gの方がむしろ薄いはずだったのだが。また、マグネットで固定するというのもポイントだったが、どうやらこれは予めそれに対応した用意のあるiPad Airでなければダメだったようだ。

Win/Androidタブレット用に左のBTキーボードを購入したが物理的にタブレットが固定用スロットに収まらず、しょうがなく右のを購入。

Win/Androidタブレット用に左のBTキーボードを購入したが物理的にタブレットが固定用スロットに収まらず、しょうがなく右のを購入。

モノ自体はいいできだと思われたので、残念ではあったが、大恩のある友人に譲った。そちらでは喜んでもらえたのでそれはそれでよかった。

それはさておき、X98 Air 3G用の代わりが必要。Amazon.co.jp: [ECMAX]ipad air 専用Bluetooth3.0搭載 ワイアレスキーボードケース「日本語取扱説明書つき」: パソコン・周辺機器を1,980円で購入。現在品切れの模様。冒頭の写真にあるようにサイズ的にはピッタリでパット見ノートPC。

ただ、ノートPCのキーボード側に通常あるタッチパッドがないのは意外と不便。画面のタッチパネルを触ればいいだけといえばそうだが、キーボードから手を離すのが煩わしく感じられる。特に、Windows 8.1 with Bingをデスクトップモードで使っているときは、指によるタッチ操作に最適化されていないため、ウィンドウを閉じるという単純な操作ですら指でやろうとすると手間取ったりする。結局Bluetoothマウスを併用している。

あとちょっと困るのは、escキーがなく、それをどう入力していいかわからないこと。

広告

X98 Air 3G用Bluetoothキーボード再び」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: Teclast X98 Air 3Gと併用するBluetoothキーボード | あくまで暫定措置としてのブログ
  2. ピンバック: Teclast X98 Air 3G Dual Bootを注文 | あくまで暫定措置としてのブログ
  3. ピンバック: Teclast X98 Air 3GのAndroid 4.4側でMVNOのSIMカードが使えないい | あくまで暫定措置としてのブログ
  4. ピンバック: Teclast X98 Air 3G Dual Boot (C9J6) のBIOSアップグレード及びAndroidのKKからLollipopへのアップグレード | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中