ドコモのらくらくスマートフォン3 F-06F

高齢のおばの見守りについてその娘の一人(自分からみればいとこのおねーちゃん)にいろいろアドバイスしている。二人は近くに住んでいるが一緒ではない。

最近母・娘揃ってdocomo らくらくスマートフォン3富士通による情報ページPDFマニュアルへのリンクのあるページ)を利用し始めたらしい。つながりほっとサポートの利用が大きな目的だったらしいが、その一方、おばちゃんは携帯を基本机の上に置きっぱなしにするらしい。だったらあんまり意味ない気が…。

それはさておき、気になるのが以下の注意書き:

  • 注意「Google PlayTM」からアプリケーションをダウンロードし、ご利用いただくことはできません。また、「GoogleマップTM」「GmailTM」など、Google社が提供するアプリはご利用になれません。

これは不便。

docomo らくらくスマートフォン3 F-06F【ヘルキャット】 [smartphone] さるログ保管 – 2ch“によると

  • MoboRoboをPCにインストールして、ES File Explorer File Managerアプリをインストールすると、それのアプリバックアップとファイル送信機能を利用して他の端末から好きなアプリをインストールできる。「Amazonアプリストア」アプリをインストールすればその後それを使って直接アプリのインストールができるようになる。
  • Google Play開発者サービスをインストールすると、それに依存するアプリ、例えばChromecastアプリが動作するようになるらしいが、一方前者がクラッシュして他のアプリも巻き込むことがあるらしい。
  • ルート (root) が取れた、という報告は今のところない。

テザリングもサポートされてないことになっている。これについては”ドコモのらくらくスマートフォン3 F-06Fでテザリングできず“参照。

広告

ドコモのらくらくスマートフォン3 F-06F」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: ドコモのらくらくスマートフォン3 F-06Fでテザリングできず | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中