AuのiPhone 6用VoLTE対応SIMカードをSIMフリー端末に挿してVoLTEが可能か

頭が混乱するAuのSIMカード事情“で、最近Auにポートインして入手したiPhone 6に入ってたSIMカードが、LTE対応ではあるがVoLTE非対応であるようなAuの純正端末で流用できることがわかった。

2回線分あるのだが、1回線分は自分がルート化をした友人のXperia UL SOL22で使わせてあげようと思っている。もう1回線をどうするかだが、それがもともとは父用だった国際版Galaxy Note 3 SM-N9005をAndroid 5.0(Lollipop)にアップグレードした大きな理由。

SM-N9005は3GはUMTS/WCDMAにしか対応していないので、CDMAのAuのネットワークは使えない。なのでVoLTE以前であれば音声回線としては使えない。しかし、Auは今はVoLTEを提供している。”日本キャリア各社APNと接続可能なLTE周波数まとめ (HTC速報Dev) | HTC速報“と”Samsung Galaxy Note 3 N9005 LTE – Specifications“を付きあわせてみると、LTEに関してはAuの全てのバンドはカバーしてないものの、800MHz, 2100MHz, 2600MHzはカバーしているはず。SM-N9005がLollipopでVoLTEをサポートするのであれば、VoLTEによる音声通話ができるのではないか、というのがとらぬ狸の皮算用であった。

まず、”auやmineoなどのSIMをSIMフリー端末に挿すとどうなる?CS/PS modeやUE’s usage Setting・SMSなどについて | Gadget and Radio“にわかりやすい説明があるように、まずはLTE通信できるように、”LTE Only”(つまり3Gネットワークにつなげようとしない)ようにしてやる必要がある。

Galaxy Note 3のAPN設定にある「ベアラ」の指定

Galaxy Note 3のAPN設定にある「ベアラ」の指定

ではどうするか?”AndroidのLTE端末で、LTEのみ、3Gのみで掴むように設定する方法! : どこにでもいる学生のブログ-どこブロ-“にあるようなことをすればいいのだがそこで紹介されているアプリはSM-N9005では使えない。しかし代わりにAdvanced Signal Statusを使えば同様に達成できる。”How to enable LTE/4G on Samsung Galaxy Note 3 (SM-N9005) « Smokey’s Security Weblog“には他の方法も提示されている。

さて、APN設定ではもちろん”日本キャリア各社APNと接続可能なLTE周波数まとめ (HTC速報Dev) | HTC速報“にあるようにLTE NETの設定をするのだが、「ベアラ」という見慣れない項目がある。”LTE vs. EHRPD – Android Forums at AndroidCentral.com“によればEHRPDを選択すべきLTEを選択すべきだと思うが、確信はない。

ちなみに、同じ設定画面下部のMVNO云々の指定は”IIJmio meeting #1 最近のAndroidとMVNO SIMの関係“などでみると、どうやらMVNOのAPN設定の手間を省こうとする試みの一環のようで、だとするとこの場合気にしなくていいはずだ。

Advanced Signal Statusからアクセスできる端末情報

Advanced Signal Statusからアクセスできる端末情報

いずれにせよ、以上でLTEによるデータ通信はできるようになった。ここまでは予想通り。ではVoLTEはできるのだろうか?

そもそも今回インストールしたROMがVoLTE対応かどうか確定的にはわからない。SM-N9005はアップデートでVoLTE対応になったはずではあるんだが、今回のROM自身がサポートしているかどうかまではわからない。

How to enable hidden CSC features on Galaxy S6 and S6 Edge“を参考にroot権限でVoLTEをオンにして見たつもりなんだが、少なくともUI上それが有効になったようには見えない。直接CSCの設定を司る/system/csc/others.xmlを編集してみたり、CSC Feature Expert for Samsungアプリでやってみたりしたんだが。

先の、Advanced Signal Statusからアクセスできる端末情報画面でIMS (IP Multimedia Subsystem)への登録をオンにしたりオフにしたりしてみたが特に変化はなかった。

さらに、ROMがVoLTEをサポートしているかどうか以前に、”格安SIMやSIMフリー端末でVoLTEやCAは使えるか&考察 | Gadget and Radio“ではSIMフリー端末でVoLTEは不可能とし、考えられるその理由としてIMEI制限をあげている。

こうやってあがいては見たが結局SM-N9005でVoLTEはできなかった。当該回線は、維持費削減のため来月データ通信契約は外すことにしているので、SM-N9005を含む自分の手持ちの端末では音声通話ができない以上、完全に寝かすことになる。

広告

AuのiPhone 6用VoLTE対応SIMカードをSIMフリー端末に挿してVoLTEが可能か」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: 国際版Galaxy Note 3 SM-N9005をAndroid 5.0(Lollipop)にアップグレード(ルート化, Knox 0x0) | あくまで暫定措置としてのブログ
  2. ピンバック: SCL23はSIMロック解除状態でもFOMA SIMカードが使えない? | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中