ラベルプリンタの選定

追記1:この記事を書いた後心変わりをして結局テプラPROの機種に落ち着いた。それに関して、テプラPROテープカートリッジについても記事を書いた

追記2:”ラベルプリンター – Wikipedia” それまで全然ラベルプリンタに疎かったので、これを最初に読めばよかった。


要件は以下の通り:

  • Windows PCからプリント可能であるだけでなく、PCを併用できない状況でもスマホ単独から簡便にプリントできること。これでプリンタがいわゆるネットワークプリンタであることが要求される。スマホは具体的にはAndroid端末を想定。iPhoneからできなくても構わない。
  • 住所ラベルのプリントが可能であること。これを要件に含めると大きな制約となる。ロール紙の巻き方向に沿って文字を横方向に配置するとして、やはり50mm程度の幅は欲しい。24mm幅では無理。36mm幅はありえなくはないだろうが、個人的にはやはりもう少し欲しい。

要件ではなかったが望ましいとされたのは、無線LAN下でなくても利用できること、さらに外出先でも利用できること。

Wi-Fi接続でPC・スマホ・タブレットからラベル印刷できる「メモプリ MEP-F10」を使ってみた – GIGAZINE” 基本付箋紙的使用方法、すなわち貼り替えできることが想定されているので、粘着力が弱い。メモプリシリーズはそれが根本的思想なようで他に使えそうな機種はない。

同じカシオのネームランドではPCに接続できるのは一機種しかなく、そのKL-E20は、Windowsにのみ対応、USB接続、ラベル幅は18mmまで、と要件を全く満たさない。

キングジムの「テプラ」ブランドでは「テプラ」PRO SR5900Pほぼ要件を満たす。有線LAN・無線LAN接続可能で、その他機能も充実していて、丸型ラベルにプリントできるなどかなり業務を意識した作りとなっている。が、自分の用途にはそこまでは必要ない。問題はもっとも太いテープ幅が36mm。住所ラベル印刷はできなくはないがやはり無理は否めない。(参考:”ASCII.jp:ネットワーク対応テプラで機材管理が捗りまくり! (1/2)“)

「テプラ」PRO SR5500Pアマゾン)はWindows PC/Android/iPhoneとはBluetooth接続、Windows PC/MacとはUSB接続という少し変わった接続形態。電池駆動もできてポータビリティーは申し分ないが、対応テープは24mm幅まで。

「テプラ」PROシリーズには他に要件を満たしそうなのはなかったが、「テプラ」Grand WR1000というのがある。Windows PCとUSB接続しかできないことを除けば要件は満たす。定価は5万円弱だが、実売価格は2万円強

ブラザーはP-Touchブランドで多数機種を発売しているPDFによるより詳しい概観)。実質価格2万円台までならピータッチQL-720NWしかない。ピータッチQL-700は、Mac/WinとUSB接続しかできないことを除けばほぼ同等だがその理由で外される。

QL-720NWにケチがつくとすると感熱紙に印字するのであって、ラミネート紙ではないこと。36mm幅までのラミネート紙に対応するPT-P900Wが3万円強PT-P950NWに至っては5万円弱となると、価格的に外さざるををえない。同じ感熱紙プリンタでもポータビリティーを重視し118mm幅まで対応可能なRJ-4040/4030RJ-4040で4万円弱と、これまた価格面で外さざるをえない。

肝心のQL-720NW の実質価格は23K円ほど。しかし米Amazon.comでは$130ほど。輸送費を含めてもこちらの方が安くつく。なのでこちらで注文。

Item(s) Subtotal: JPY 14,327
Shipping & Handling: JPY 1,803
Total before tax: JPY 16,130

となった。

以下QL-720NWに関する資料:

広告

ラベルプリンタの選定」への3件のフィードバック

  1. ピンバック: テプラProテープ | あくまで暫定措置としてのブログ
  2. ピンバック: テプラPROテープカートリッジ | あくまで暫定措置としてのブログ
  3. ピンバック: ラベルプリンタの選定その2~結局テプラに | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中