SCL23はSIMロック解除状態でもFOMA SIMカードが使えない?

現在の自分のメインの端末であるAu版Galaxy S5 SCL23SIMロック解除手続きを行った後(特定アプリで楽に)、ドコモやドコモ系MVNOのSIMカードの使えるSIMフリー端末として使えると思い込んでいた。実際Xi用SIMカードで音声通話、データ通信とも問題なく使えた。が、実はFOMA用SIMカードは使えないんじゃないか?しっかり検証したわけではなさそうだが、”Galaxy S5 AU版 SCL23 到着して早速SIMロック解除|イルカさんのなんちゃってトライアスリートブログ“にそれっぽい記述がある。

まず、“au SCL23をNTTdocomo系MVNOで使う – NAVER まとめ“の以下を実行してもダメ:

通信設定をNTTdocomo向けに調整する

上記「SIMロックを解除する」の手順1~6を行いMAIN MENUを表示させ、次の項目を変更し再起動します。
・UE SETTING&INFO MENU→SETTING→PROTOCOL→NAS→NETWORK CONTROL→BAND SELECTION→Automatic
・UE SETTING&INFO MENU→SETTING→PROTOCOL→NAS→NETWORK CONTROL→BAND SELECTION→KDDI Test Mode→CA DISABLE, TDD-FDD split FGI OFF
・UE SETTING&INFO MENU→SETTING→PROTOCOL→NAS→NETWORK CONTROL→PREF MODE SET→Automatic
・UE SETTING&INFO MENU→SETTING→PROTOCOL→AS→RELEASE VERSION→WCDMA RRC VERSION→R6(HSDPA/HSUPA)

【FOMA】Xi端末をFOMA SIM(シム)で活用する方法・・・各メーカー情報 – NAVER まとめ“の「【GALAXY SC-06D】Xi端末(SC-06D)にFOMA SIMを挿し通話専用として使用」のための以下の処方箋

fomaUIMを使うには、LTEを切らないとなりません…(略)

LTEOFF方法
1. SAMSUNG純正ダイヤルで「*#9090#」と入力。
2.「DIAG CONFIG」が表示されている状態で「端末のMENUキーをタップして、
メニューからBackをタップ」これをゆっくり3回繰り返す。画面の表示はなにも
変化しないが、とにかくゆっくり3回繰り返す。(急がずゆっくり繰り返すこと)
3. [1]USB[] をタップ ※タップ後メニューが切り替わるまで数秒かかることがある
4. [1]DEBUG SCREEN をタップ
5. [8]PHONE CONTROL をタップ
6. [7]NETWORK CONTROL をタップ
7. [2]BAND SELECTION をタップ
8. LET OFFにする場合は
[2]WCDMA Band Preference をタップ → [6]WCDMA ALL をタップ
LTE ONにする場合は
[1]Automatic をタップ → [1]Automatic をタップ
9. 端末のMENUキーをタップし、メニューからENDをタップして完了。

…を試してみたがやはりダメ(BAND SELECTIONに到達するまで手順がSCL23の場合違うが、上述のDocomo系MVNOで使うための設定方法から想像がつく)。

「端末情報」で

「端末情報」で”WCDMA Only”を選択するとサービスメニューの”PREF MODE SET”ではこうなってた。”WCDMA Band Preference”が選択されてないところが注目点。

引き続いて、”FOMA契約のSIMをXi端末で使う場合は、「3G Only」の設定に固定しないと通信ができない | やすしむ!!“で”WCDMA Only”モードにしてもやはりダメ。ちなみに、「端末情報」画面はroot化済みGalaxy端末ならAdvanced Signal Infoアプリから簡単にアクセスできる。ちなみに、ここで”WCDMA Only”に設定した後、サービスモードメニューで見ると、”PREF MODE SET”がスクリーンショットのような設定になっていた。”WCDMA/GSM Mode Only”が選択されていて、”WCDMA Band Preference”が選択されてないところが注目点。

ここで断念。真にSIMフリーな国際版Galaxy Note 3 SM-N9005では全く問題なく使えることを考えると悔しいがそもそもSCL23でFOMA SIMカードを使うことは目的ではなかったので、これ以上追求しないようにしよう(デュアルSIMカードアダプタが使えるかテストしたかった)。

国際版Galaxy Note 3 SM-N9005で音声のみ回線のFOMA SIMカードが使えてたのは、深く考えずにたまたまこのような設定にしてたせいなのか…。

国際版Galaxy Note 3 SM-N9005で音声のみ回線のFOMA SIMカードが使えてたのは、深く考えずにたまたまこのような設定にしてたせいなのか…。

追記:ちょっと待て、音声のみ回線のFOMA SIMカードが「国際版Galaxy Note 3 SM-N9005では全く問題なく使え」てたのは、ひょっとしてたまたまWCDMAのみの設定にしていたからなのか!

SM-N9005ではSCL23と異なり、設定のメニューの1つである「ネットワークモード」で簡単にどういう種類のネットワークを利用するか指定できる。見てみると、「WCDMAのみ」が指定されており、このときFOMA SIMカードで音声通話ができた。試しに、「LTE/WCDMA/GSM(自動接続)」にしてしみると、ネットワークに登録されない。

Android 5.0(Lollipop)にアップグレードした後、期待していたAuのiPhone 6用VoLTE対応SIMカードでのVoLTEが不可能に終わった。その後FOMA SIMカードを挿すにあたって、「VoLTEが使えない以上、どうせ音声は3Gなんだから」とか考えてなんとなくそういう設定をしていたのだろう。だとすると、トリプルSIMカードアダプタが思うように動作しないかった(と思った)のも、実はこれがらみの理由かもしれない。

勉強になったが、なぜSCL23ではWCDMAのみのモードにしたはずでもFOMA SIMカードが使えないのはやはりわからない。

広告

SCL23はSIMロック解除状態でもFOMA SIMカードが使えない?」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: トリプルSIMカードアダプタが思うように動作しない | あくまで暫定措置としてのブログ
  2. ピンバック: メイン回線他をソフトバンクのガラケーのりかえ割を利用してのりかえ | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中