Quick Charge 3.0対応USB AC充電器

現在のメイン端末Au版Galaxy S5 SCL23は2014年11月に入手したようだから、もうすぐ使用し始めて2年が経つ。使用開始より1年経った頃にはもうバッテリのへたりが感じられていた

SCL23はQuick Charge 2.0に対応している。外出中に継ぎ足し充電するために以下のようにQC 2.0対応モバイルバッテリーを購入した。SCL23を2回以上フルに充電できるようで満足している。AndroidタブレットTeclast X98 Air 3G Dual Bootに付属する5V/2.5A出力のUSB AC充電器が既にあったので、QC 2.0対応のUSB AC充電器は特に入手しなかった。確か5Vの急速充電用USB AC充電器よりQC2.0対応のものの方が充電は速くなるものの、その差は顕著ではないという情報をどこかで見たからだ。

SCL23のバッテリは1日持たなくなっているので、最低日中に1度どこかで充電しなくてはならない。キックボクシングのジムで練習している間(SCL23の電源は完全に落としている)や外食している間には上のモバイルバッテリーで充電すればいい。が、自宅にいる間も、トイレにこもってる間や、食事している間にできるものなら充電できるのが望ましい事態になることがある。また、外出時用に持ち歩いているUSB AC充電器はQuick Charge云々以前に急速充電に全く対応しているので、これも刷新したくなった。

QualcommはQuick Charge 3.0というQC2.0と後方互換の新たな充電規格を提唱している。スマホ以外にタブレットやBluetoothヘッドセットを持ち歩くことがあるので、充電用USBポートが2つある方が望ましいと考えた(トイレでの使用にはさすがに1ポートで十分だろうが、ポート数は多いほうが使いまわしが利く)。QC2.0対応の機器しか所持してない現状でQC3.0対応の充電器を検討するのはどうかとも思われたが、価格差がさほどないのでQC3.0でよいか、と。もっとも、今後はUSB端子は全てType-Cに統一されていくのだろう、とか先のことを言い出すとキリがない。

最初は、どちらのポートもQC 3.0対応のものを検討したが、上記タブレットやBluetoothヘッドセットはQuick Chargeに準拠していない。特にタブレットは同じ5Vでも高アンペア数の電流が供給されないと充電できなかったりするが、QC 3.0ポートはそれに対応してくれるのだろうか?

dodocool 30W Dual USB Wall Charger with Quick Charge 3.0 Power Adapter with Fordable US Plug

dodocool 30W Dual USB Wall Charger with Quick Charge 3.0 Power Adapter with Fordable US Plug

これについての情報がなかなか見つからなかったが、”iPhoneをQuick Chargeすると……? QC3.0に対応したAukeyの5ポート充電器PA-T15をレビュー! | makkyon web“によると、QC 3.0ポートにiPadなどをつなぐと5V/1Aしか供給されないという。だとすると、このようなデバイスには「従来型」急速充電AC アダプタより充電速度は遅くなってしまうか、場合によっては全く充電できない可能性すらある。

これがQC3.0の標準的動作なのか、この特定のAukeyの充電器固有の動作なのかはわからない。だが、どちらのポートもQC 3.0準拠とするより、1つだけQC 3.0準拠で、他方は「従来型」5V急速充電対応となっている方が無難だろうと結論づけた。

Dodocoolというどこに拠点があるかもはっきりしない怪しい会社のdodocool 30W Dual USB Wall Charger with Quick Charge 3.0 Power Adapter with Fordable US Plug for LG G5 / HTC One A9 / Sony Xperia Z4 Tablet / Xiaomi Mi 5 / LeTV Le MAX Pro(Da67wus)をAliExpress.comで注文。QC3.0側ポートで12V x 1.5A = 18W、他方のポートで 5v x 2.4A = 12W、計30W、なので30Wなのだと信じたい。本体$12.991mの充電専用ケーブルが$1.34で計$14.33。日本のAmazon.co.jpでは同じ組み合わせが2,000円だから若干安く買えた計算。ただし、Bluetoothヘッドセットの選定“でTaoTronicsについて書いたのと同様、Dodocoolも安価か無料で製品を提供してレビューを書かせる、というマーケティングをやっている上に、さらにそのレビューで期間限定のクーポンも提供している。うまくそういうのが見つかるとさらに安くなるかも。

広告

Quick Charge 3.0対応USB AC充電器」への2件のフィードバック

  1. ピンバック: USB電流電圧テスターを注文 | あくまで暫定措置としてのブログ
  2. ピンバック: Quick Charge 2.0/3.0に対応する巻取り式USB充電ケーブル…を買わなかった | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中