ふるさと納税でiiyamaブランドの液晶ディスプレイを入手

長野県飯山市といえば、マウスコンピューターが買収した旧イーヤマの工場がある関係で、iiyamaブランドの液晶ディスプレイはじめますコンピューターのデスクトップPC、ノートPCをふるさと納税の返礼品として提供している。

が、10/31午後の時点で自分が興味を持ちそうなものは全て品切れになっていた。また入ってきたりしないもんだろうか、と淡い期待をいだきつつダメ元で飯山市役所ふるさと納税窓口に問い合わせの電話してみると、明日11/1昼から何点か再度加えられます、と。なんという偶然ちょっと神の意志を感じた。ふるさと納税を扱うポータルサイトは複数あるが、そのうちの1つ「ふるなび」でしか扱ってないのでそこは要注意(それにしてもこのサイト検索しづらく使いづらい…)。

将来的に自宅外でも仕事ができるように、ノートPC、しかも老人仕様の画面の大きなもの、が必要になるかもしれないが、とりあえず現時点ではそうではない。なので定番の液晶ディスプレイに興味をもった。3機種が候補だが、自分の頭を整理するためにこれらを比較したのが以下の表。表の右のほうが見えないかもしれないが、きっちりご覧になりたければ、オリジナルをどうぞ。WordPress.comではこういった埋め込みは以前はできなかったはずで、曲りなりにも許してくれるようになっただけありがたい。表の後にさらに続きます。

老眼の身にはこれは大きなメリット(iiyama ProLite X3291HSの製品ホームページより)

老眼の身にはこれは全く馬鹿にできない大きなメリット。たとえ字の滑らかさが失われたとしても…(iiyama ProLite X3291HSの製品ホームページより)

おそらくはどの機種にしろ内蔵スピーカーではパワー不足で別にスピーカーを用意することになるだろうとは思うのだが、HDMI入力端子がなく、DisplayPortに取って代わられたのがあるのは自分にとっては残念。このディスプレイと組み合わせて使うことが考えられる機器の中に、DisplayPort出力機能を持つものはない。しかもDisplayPortからHDMIへの変換アダプタは安価に、しかも多数出回っているのに対し、逆方向の変換アダプタは存在しないからだ。理由は”なぜ DVI や HDMI から DisplayPort へ変換するアダプターは見られないのか“。

結局31.5″のProLite X3291HSを選択。理由はシンプルに、製品ページにあるように(図)(解像度が同じで)画面サイズが大きい分、文字が大きく表示されて、老眼の自分には助かるだろう、ということ。現在使用しているディスプレイが25″なはずなので、図で20″のものと比較して例示してあるほど劇的な文字サイズの変化はないにしろ。

気になるのはその液晶パネルがハーフグレアであってノングレアでないこと。「そうはいってもほぼグレア」というレビューも目にするし、テカリ加減によっては後悔するかも…。

マニュアルによれば本体重量は7.0kgだそうだから、今25″ディスプレイで使っているサンコー 3軸式くねくねモニターアーム MARMGUS191Bの耐荷重上限の10kg以下でそのまま使えそうだ。

以前も、ふるさと納税で入手したiiyamaブランドの液晶ディスプレイを利用して、”音声出力のないPC用ディスプレーをTVチューナと組み合わせTVセットとして使う“に書いたようなことをやった。

広告

ふるさと納税でiiyamaブランドの液晶ディスプレイを入手」への4件のフィードバック

  1. ピンバック: けちけちホームシアターシステムの構築法 | あくまで暫定措置としてのブログ
  2. ピンバック: NASのVirtualBoxでAndroid-x86を動かす | あくまで暫定措置としてのブログ
  3. ピンバック: 結局Chromecast (v2, あるいは2015)を購入 | あくまで暫定措置としてのブログ
  4. ピンバック: VNCクライアントが受け取った画像データをChromecastにキャストできないか | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中