Quick Charge 2.0/3.0に対応する巻取り式USB充電ケーブル…を買わなかった

ダイソーだかで買った巻取り式USBケーブルで9Vでの充電ができている

ダイソーだかで買った巻取り式USBケーブルで9Vでの充電ができている

現在のメイン端末Au版Galaxy S5 SCL23を入手してちょうど2年になる。使い始めた当初は起きている間中は電池がもってとても嬉しかったのだが、さすがに電池がヘタってきたのかそうはいかなくなり、就寝時以外にも1日のどこかで1度は充電が必要になった。Galaxy S5はQuick Charge 2.0に対応しているので、手っ取り早く充電できるようQuick Charge 3.0対応USB AC充電器を入手した。この後にも他のモデルを入手した。

充電ケーブルは原則デバイスに付属したものを使うべきなんだろうが、巻取り式のものの利便性は捨てがたい。どうせ安物ではQuick Charge 2.0/3.0に対応してないだろうから、と下線以下のリサーチを始めたところで、ふと、ところでダイソーだかで買った巻取り式USBケーブルはどうだろう、とUSB電流電圧テスターで計測してみると…おや、しっかり約9V/1.5A出てる…(写真)。

2A出力の急速充電対応をうたう充電ケーブル(ただしQuick Charge対応という意味ではない)で計測すると5Vしか出なかったりしたので、てっきり、Quick Charge 2.0での充電ができるためには充電ケーブルを選ぶ(これ自身は正しい)→特に線の細い百均の巻取り式ケーブルが使えるはずがない、と思い込んでいたが、誤りだったようで。USB電流電圧テスターが到着したときにいくつかのケーブルでテストしていたのだが、そのときも百均の巻取り式ケーブルは当然ダメだろうと思ってテストすらしなかったのでこんなことになった。愚かだ。

新たに注文する前に気づいただけ不幸中の幸い。


エレコム microUSBケーブル USB2.0 0.7m 2A出力 巻き取り 通信 充電対応 0.7m ホワイト ニンテンドークラシックミニ対応 MPA-AMBR2U07WHは、以下のレビューがあるのでOKのよう。1つだけなので心もとないが…。

オウルテック 急速充電専用ケーブル 1m巻取り ホワイト microUSB 2.4A出力対応 Galaxy/Xperia等スマートフォン タブレットPC対応 OWL-CBRJ(W)-SP/U2ATは以下のレビューがあるのでダメだろう。断線した、というレビューも多くいずれにせよ避けたろうとは思うが。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中