スマホから無線で複数スピーカーに同時に音声を流す

スマホから無線で複数スピーカーに同時に音声を流したい。Bluetoothスピーカーで十分出力のあるのが使えるのなら,それを利用すればいいだけの話。複数台同時に,というのが難しい。

想定しているのはセミナー会場で講師の声を会場の隅々まで聞かせたいような状況。十分音量の大きいスピーカーが使えてそれで用が足りるのなら問題ない。それがないような場合を考えている。あるいは,同一の場所ながら,それが複数のエリアに分けられ(ただし壁,パーティションなどの音を物理的に遮断するようなものはなし),そのエリアごとに音声を届かせたいような場合。この場合単にいたずらにスピーカーの出力があるだけでは駄目で,適度な出力のスピーカーを複数配置するのが解決策になろう。

Bluetooth

Bluetooth 5で複数のスピーカーに同時に出力できるようになる,ということなんだが,Samsungの最近のGalaxyモデルで “dual mode” として利用できるという記述はよく見当たるものの,一般のBluetooth 5対応のはずの手持ちのスマホOppo Reno A(Android 9ベースのColorOS 6)でそれらしいオプションは見当たらない。開発者オプションメニューの中にそれらしい項目は見当たらないし,“Media output”画面も開かない

2016年頃Tempowというフランスの会社が純ソフトウェアでそういった機能を実現したようでβテストまでやったようだが,今年になりモトローラに続きTCLもTempowのマルチデバイスへのBluetoothオーディオストリーミング機能を採用したということだから,逆に一般向けにアプリの形で提供される可能性は低くなった。

Hagibis X2 Bluetooth 5.0 Transmitter Receiver, 2 in 1 Wireless aptX HD Adapterという製品がある。説明を読む限り,2つのBluetoothスピーカに同時にオーディオを流すことができそうだ。アマゾンで4,000円強AliExpressで3,000円強

そういえば, “テレカン用無指向性マイクが使い物にならなかったら” の後半でもそういうこと考えたのだった。

Chromecast/AirPlay

GoogleのChromecastも,AppleのAirPlayも “multiroom experience” をサポートしている。つまり複数スピーカーへの同時音声出力が可能。が,対象スピーカーがChromecast受信機,あるいはAirPlay受信機としての機能を内蔵しているか,外付けの受信機が接続されていなければならない。Chromecastについては,音声専用の比較的安価なドングルが “Chromecast Audio” という名でかつて発売されたが製造中止となった。それ以外の外付け受信機は基本動画が受信できるものなのでHDMI出力であり,そこから音声を抽出するのは可能であるものの,費用もかかるし妙に仰々しいセットアップになってしまう。

以下参考:

その他の無線方式

無線=Bluetooth/wifiではない。昔ながらのFM電波に載せて飛ばす方法はなにげに有効かも。300円弱の音声FM送信アダプタがある。日本向けの周波数帯に対応しておらず,それと被る周波数帯が狭いらしいので複数使う必要があるときにはそれが問題になるかもしれない。

一方,聞く必要のある人に自分でFMラジオを持ってきてもらう,という斬新な運用方法もありえよう。今どき,どれだけの人が使えるFMラジオを持っているかは疑問ではあるが…。昔ながらのポータブルな一体型ラジカセなどは,電池駆動できることも多く,想定しているシナリオに完璧にハマってくれるのだが,どれぐらい現存しているか。スマホの中にはFMラジオ受信機能を持っているものもあるが(例えばOppoの一部の機種で, “楽天モバイル(MNO)のUn-Limit対象製品購入サポートキャンペーンのミドルレンジ対象機種の中から個人的お勧め” で勧めたOPPO A5 2020を含む),決してメジャーではない。

FM音声送信アダプタをスマホに接続してテスト。左の筒状のは非常時用多機能ツールで,FMラジオ機能がある。

FM音声送信アダプタをスマホに接続してテスト。左の筒状のは非常時用多機能ツールで,FMラジオ機能がある。

追記: 上記アダプタを購入してみた。スマホに接続してテストしたらちゃんと期待通りの動作をした。左の筒状のは非常時用多機能ツールで,FMラジオ機能がある。

ちなみに,スマホのカバーが厚すぎてアダプタの端子が入り切らないので, “Using Boya BY-A100 External Mic with A Smartphone in A Thick Cover” で触れたエクステンションケーブルを併用している。

追記 (20/5/1): 上記アダプタがもうアマゾンで扱われてないようだ。「FMトランスミッター」の扱いはあるが,主に車内でカー・オーディオ・システムと連携させるための製品ばかりのようだ。だが,AliExpressでは同じ製品と思われるもの(一例)が複数のショップで出品されている。

追記 (21/11/05): この手の製品は車載前提でシガーソケットから電源を取るものは多数あるが, 上で上げている製品は見なくなった。かろうじてこれぐらい。スマホ等からBluetoothでオーディオデータを受け取ってそれをFM電波で流す,という製品もある。これだとスマホに直接繋ぐ必要がない。最近のスマホは3.5mm AUXポートを持たないものも多いし,こちらのほうがスマートはスマート。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください