メイン回線のMNP先候補

現在Auのガラホで使っている,いわば私の公式携帯番号の回線の乗り換え(MNP)先を考えてみた。

昨年,2016年にメイン回線他をソフトバンクのガラケーのりかえ割を利用してのりかえしてから3年が経ち契約更新期間となった。同年10月より総務省の肝いりで携帯業界が大幅に様変わりし,それまでの乗り換え(MNP)を対象とした大幅な端末割引やキャッシュバックがなくなることになっていたので,その寸前の9月末にぎりぎりの滑り込みでAuに乗り換えた。端末は京セラ製Gratina KYF39KYF39とハード的にほぼ変わらない,Au 4GガラホGratinaシリーズの最初のモデルKYF31については記事を書いた)。DSDV端末である,Oppo R17 NeoにSIMカードを移して使用するつもりをしていたのだが,まさかのIMEI制限でそれができない。そんなアコギなことをするのソフトバンクくらいかと思ってたのでこれは全くの想定外。ただ,Auの他のガラホに差し替えて使用することは可能,というなんだか微妙な制限。その小さな自由度はそれなりには有用だが。

このメイン回線番号は,いわば自分の公式番号としてあちこちに自分の連絡先として登録していることもあり,基本2年縛りを完走するつもりでいた。別途契約したUQの回線でデータ通信(回線番号は当然メイン回線場号とは別)と通話は合わせて購入した端末Oppo R17 Neoでカバーできてるいる。もちろんこの端末にメイン回線のSIMカードを挿して運用するつもりだったが,見込みが外れる結果となった。

とりあえずはこのメインの回線にかかってくる電話は,UQ回線に自動転送,送られてくるSMSはText My Mailというアプリで(今Google Play StoreはじめAndroidアプリストアでなぜか見たらない)メールで自動的に自分宛てに送るようにしているので,とりあえずはメイン回線番号宛に電話をかけて来たり,SMSを送ってきたりされても,ちゃんとOppo R17 Neoで受けられるようになっている。ただ,電話やSMSを返すときには,UQ回線からとなるので別番号からとなり,こういった事情を事前に知っていない受け取り側は不審がる。それだけではなく,SMSにいたってはスパム扱いされて,受け取り手の目に触れない可能性すらある。

やはり一台の端末に集約できないのはいろいろ不都合がある。当初の予定とは違うが,2年縛りを破って他のキャリアにポート・アウトすることを考え始めた。

もちろん,乗り換え先ではIMEI制限のような理不尽な制約がないことが当然の要件(①)。それに加えて,今までと同じような電話転送で当座をしのぐことができるよう,電話転送機能があること(②)。

さらに,かつて以下の記事に書いたようにドコモ回線をOpenWrtから操作できるようUSBモデムを購入している。これらもその気になったら使えるようにしておきたい。

3G WCDMA (UMTS) が使える必要があるので,ドコモないしソフトバンク網をサポートしている必要がある(③)。以下のMVNOはどれもドコモ網,かつその3G網をサポートしていることは確認済み(y.uモバイルはドコモ網のみサポート,他はAu網もサポート)。ドコモの3GサービスFOMAは2026年3月31日に停波予定ということなので今しばらく3Gは利用できる。

以下が現時点での候補。MNOは大型割引・キャッシュバックをやらなくなってるが,MVNOが回線使用料金について比較的大型の割引・キャッシュバックをやっているので,候補は全てMVNOとなった。

追記(4/10/20): 無料ではないがMNOの子供向けプランで安いのがあることに気づいた。上記のような一時的なキャンペーンではなく,定常的に安い維持費で維持したいなら選択肢になるか。

…ここから後に書いた内容は, “安価に携帯番号を維持する” として独立させた。

メイン回線のMNP先候補」への5件のフィードバック

  1. ピンバック: IIJmioに転入 | あくまで暫定措置としてのブログ
  2. ピンバック: 安価に携帯番号を維持する | あくまで暫定措置としてのブログ
  3. ピンバック: 携帯のかけ放題回線を安価に | あくまで暫定措置としてのブログ
  4. ピンバック: 現在Au上にあるメインの携帯回線どうするか? | あくまで暫定措置としてのブログ
  5. ピンバック: Y.u Mobileは今月末までに申し込みを | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください