久しぶりの海外旅行での個人的大失敗2点

昨年2019年の10・11月に,久しぶりに海外旅行に行ったときの個人的大失敗2点。

処方箋薬

なんと言っても今回の旅行の最大の失敗がこれ。この頃,毎食後の薬と,就寝前の薬の2セットを処方されていた。全部で2週間ほどの旅行期間だったが,その分だけ持っていくのは面倒だから,と,薬局で一月分もらった袋ごと,それぞれ一袋ずつスーツケースに放り込んだつもりでいた。ところが実際には,毎食後の薬のみを2袋(2ヶ月分)突っ込んでいて,就寝前の薬は全く入れてなかった。

飲まないと命に別状があるような事態になるような薬ではなかった。だが,副交感神経がうまく働かずなかなか眠れない私には,催眠効果のある就寝前の薬は大事だった。幸いにして後からやってきたツレがそれを持ってきてくれたのだが,それまではよく眠れない日が続いた。

幸か不幸か,前半の「お仕事」期間中はなにやかやで忙しく,どちらにしろ睡眠時間も十分には取れない状況だったので,結果的にはそれでよかったのかもしれない。

メガネ洗浄用食器用洗剤

メガネを洗うためだけにわざわざ購入した食器用洗剤

メガネを洗うためだけにわざわざ購入した食器用洗剤

意外と困ったのがこれ。人生初の二重焦点レンズの眼鏡をこの旅行の前に新調していったのだが,これは食器用中性洗剤で洗うよう指示されていた。が,いざ現地で洗おうとしても,食器用洗剤なんてホテルの部屋に備え付けられてない。

そんなの石鹸で代用できるんじゃ,と最初は軽く考えたが,実際は石鹸ではきれいに洗えない。どう工夫してもきたならしい跡がレンズに残り,気に障る。ローマに戻ってきてから,ついにそのためだけに食器用洗剤をスーパーで買った。眼鏡を洗うのに必要な洗剤などほんの少量でよいのだが,それは旅行先には携帯していった方がいいと学習した。

久しぶりの海外旅行での個人的大失敗2点」への1件のフィードバック

  1. ピンバック: イタリアへの久しぶりの海外旅行 | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください