携帯契約の更新のお手伝い~OCNでP30 Lite

追記 (2020年12月27日): OCNに関しては,エポスカードの特典(エポトクプラザ)で一般より条件のいい割り引きが用意されていることがある。 “SIMフリーAQUOS sense4 Plus(SH-M16) OCNモバイルONEクーポンで一括17,800円 RAM8GB+ROM128GB – モバイルびより” のように利用できる。


知り合いが,ソフトバンクとの従来式の2年縛り携帯契約の契約更新期間に入っている。乗り換えのお手伝い。

今年10月から日本の携帯業界は大幅に様変わりした。2年縛りはまだ可能ではあるが,その違約金に1,000円の上限が課せられた。以前は約10,000円だったのでそれが2年縛りを破ることに対して大きな抑止効果があったがもうそれはない。携帯事業者からすれば,2年縛りでその間通信費でがっぽりぶんどること前提に端末代を割り引くことで消費者を誘い込む,というやり方はもはやできなくなった。1,000円程度では抑止効果は見込めない,と,違約金をそもそも廃止した事業者もある。ごもっともな判断。

さて,自分はMNOとして参入しようとしている楽天モバイルの無料サポータープログラムに幸いにして当選し,それで5回線手に入れた。 その回線の1本をその人が一時的に使うこともあるかもしれないので,MNOとしての楽天モバイルが公式にサポートする端末を選んであげるのがよかろう。

がっつりスマホを使う人ではないので,そこそこの性能,画面が大きめ,カメラ性能がある程度よい,そして2回線同時に使うことも想定してDSDV対応の端末,というとHuawei P30 Liteだろうか。おサイフ,ワンセグ,防水のような,日本人が妙にこだわる「ガラパゴス」的機能はないが,無難で手堅い選択かと。

P30 Liteで地味にいいと思うのは広角レンズを内蔵していること。イタリア旅行でつくづく思ったが,壮大な風景・建築物なんかを撮影したいときに広角レンズは欲しくなる。

P30 Liteは2枚めのSIMカードとmicroSDカードが排他利用で同時に利用できないのが残念なところだが,安価に入手できるアダプタで同時利用が可能になる

さて,MNOとしての楽天モバイルがサポートするP30 Liteは,CS635で始まるビルド番号でなければならないという。 “P30 lite日本版4種類の違いまとめ – P30 lite(au版HWV33、UQ版HWU36、Y!mobile版) &P30 &P30 Pro(ドコモ HW-02L)(HUAWEI)まとめWiki(PC版)” によれば,日本で流通する4種類のP30 Liteのうち,「SIMフリー版」だけが楽天モバイルの条件を満たし,au版HWV33(P30 lite Premium)も,UQ版HWU36,Y!mobile版も全てアウト

格安スマホ OCNモバイルONE 11/18まで OPPO A5 2020 発売記念特価 7480円 P30 lite 5240円…” にあるOCNモバイルOne(以下簡単に「OCN」)のキャンペーンを利用するのが良いかと…と思っていたらOCNは新料金体系に移行した(後述)。それに合わせて新キャンペーンが始まった( “OCNモバイルONE AQUOS sense3 SH-M12 デュアルSIMフリー DSDV 発売開始 16280円…” )。P30 Liteの端末代は変わらないようだし,新料金体系ではそれまでなかった1GB/月のプランが新設され,維持費はむしろ安くなるから,まぁ悪くないか。最低利用期間やその違約期間は撤廃されたし。 “「公式じゃ載ってない」OCNモバイルONEキャンペーン・セール情報【11月最新】|OCNモバイルONEまるわかりガイド” 見ても特に他に利用できるキャンペーンはなさそうだ。

新しい料金プランについては以下が詳しいが,この人の場合注意すべきなのは,OCNでんわ10分かけ放題オプションを12カ月間月額300円(通常850円)になる割引キャンペーンを利用するかどうか,ぐらいか。調べて驚いたが,このキャンペーン意外と良心的。こういうのはえてして,契約時に合わせて申し込まないと割引が受けられないようになっていると思うが,このキャンペーンは違う。割引の権利は,契約時に申し込まなくとも契約月から13ヶ月まであり,その間このオプションを申し込む限り割引の適用を受けられるというもの。こういう良心的な施策は実に新鮮で清々しい。

新料金プランの導入に伴って低速通信に制限が課せられることの影響は,楽天モバイルの無料期間終了後は出てくるかも。もっとも月ごとにプラン変更できるし,P30 LiteはせっかくDSDV端末なんだからスピードの出るデータのみの回線契約を別途追加すればよいだけの話。

OCN新料金プランの音声つきでもっとも安いのがデータ通信1GB/月がついた1,180円(税別)音声回線をもっとも安く持つなら1,000円/月を切ることも可能だが,端末割引が効く分,OCNを選択することは正当化されると判断。

OCNの回線スピードは “【2019年11月】格安SIM人気12回線の通信速度を比較 速い/遅いMVNOは? – 価格.comマガジン” なんか見ると,ワイモバイルやUQモバイルには遠く及ばないものの,本質的にMNOより遅くなるMVNOとしてはまぁまぁ,という感じ。混雑時にはやはり顕著にスピードが落ちるようなので,それはおそらく動画視聴時なんかに体感できるだろう。ただ使えなくなる,というほどではない。これが問題になるなら,先に述べたようにデータ通信専用のSIMを別途追加すればいい(楽天モバイルの無料期間が終わった後)。

ソフトバンクでのMNP予約番号取得は,My Softbankからオンラインでやるか,以下の電話サービスで。

携帯電話番号ポータビリティお問い合わせ窓口
ソフトバンク携帯電話から:*5533
フリーコール:0800-100-5533
受付時間:午前9時から午後8時まで

さて,この人のソフトバンクの月ごとの課金は21日始まり。もう11/21始まりの課金サイクルは始まってるので,12月に入ってから乗り換えるのが賢明。OCNは「利用開始月(本人確認資料の確認が完了した日の10日後を含む月)は、OCN モバイル ONEの月額基本料は無料です(ご利用開始月末日までに解約された場合を除きます)」だそうだし。それについて念のため問い合わせた結果が以下。

「OCN モバイル ONE」をご検討いただき、誠にありがとうございます。スマホセットご希望との事でございますね。
お申し込み時に、MNP予約番号は必要となります。
また、お申し込みから10日程度でお手元に届くかと存じます。
MNP予約番号には15日間の有効期限がございますが、有効期限が残り12日間以上残っている状態でないと、お申込みお手続きができかねます。ですので、MNP予約番号をご取得されましたら、その日か翌日にお申込みお手続きをしていただいた方が宜しいかと存じます。
スマホセット到着後の開通手続きは、MNP予約番号の都合上、有効期限の3日前までにお手続きをお願いしておりますが、お客様にて完了されなかった場合は、弊社にて有効期限の2日前~有効期限までの間に自動でお手続きをさせていただきます。
その為、本日お申し込みされましても12月入ってからのお届けとなるかと存じますので、有効期限の3日前までに「開通手続き」していただければ宜しいかと存じます。

総務省の指導で携帯業界は一変した。ファミリー割の恩恵を受けられない独り身の人で,かつデータ通信量をさほど必要としない人,かつフルのかけ放題を必要としないような人なら,もはや3大キャリアを利用することはほぼないのじゃないだろうか。総務省により,端末の割引にも20,000円まで,という制約が課せられているので,ショップごとに差があまり出なくなり,以前のようにショップごとの情報に目を通して,少しでもいい条件を探す,ということがほぼ無意味になった。ただ,ドコモなど,端末代を割り引くのではなく端末正価を下げる,というコロンブスの卵的な荒業に出たこともあり,そういった場合には候補になりうるかも。ただ,その場合でも高い維持費が正当化できるかが問題になろう。

今まではそうやって少しでもいい条件のショップを見つけて,まずは電話で連絡して端末を押さえてもらい,場合によっては遠方までのこのこ出て行って契約していたが,今回の彼女のケースでは完全にオンラインで完結してしまった。自分もおそらく今後はそのような形で契約していくことになるのだと思う。

携帯契約の更新のお手伝い~OCNでP30 Lite」への8件のフィードバック

  1. ピンバック: 楽天モバイル(MNO)のSIMカードが使えるルーター | あくまで暫定措置としてのブログ
  2. ピンバック: MNOとしての楽天モバイルが思うように利用できない | あくまで暫定措置としてのブログ
  3. ピンバック: 楽天モバイル(MNO)のすすめ | あくまで暫定措置としてのブログ
  4. ピンバック: スマホでのパノラマ写真撮影 | あくまで暫定措置としてのブログ
  5. ピンバック: Huawei製モバイルルータSpeed Wi-Fi NEXT W05 | あくまで暫定措置としてのブログ
  6. ピンバック: 2021年2月3日までのBIC SIMのキャンペーン | あくまで暫定措置としてのブログ
  7. ピンバック: SIMカード2枚目とMicroSDカードとの同時使用ができないDSDV端末でできるように | あくまで暫定措置としてのブログ
  8. ピンバック: 新LAN構成 | あくまで暫定措置としてのブログ

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください